りんごの花

昨日、「りんごの花摘み」というのを体験してきました。


群馬県沼田市は、フルーツ王国。
訪れれば四季折々の果物が楽しめます。

特にりんごは有名で、本当においしい♪


私の実家はそんな沼田(正確には沼田の隣の川場村)にりんごの樹を一本借りています。

農園に管理費etcを払うと、その樹に実ったりんごは全ていただけるんです(^_^)

秋になると自分達で収穫しに行きます。
毎年、車のトランクいっぱいのりんごにニコニコ♪


そして、今年は初めて「花摘み」という作業に挑戦しました!

普段はお金を払って農園の方にお願いしてたんだけど…
天気もいいし、おもしろそうだし、じゃあ今年は行ってみよー!

ってことで、農園に到着。
りんごの花が満開!!
思ってたより大きくてキレイなお花でした!

農園のおじさんに説明をうけること10秒。
「だいたい一カ所に5個くらい花が咲いているので、中心花(真ん中に咲いている花)を残してあとは摘んで下さい。」

「はーい!」

元気良く返事をしたものの…

この大きな樹に咲き乱れるたくさんの花、全ての花摘み作業をするのか?
素人の私と旦那様2人で?
(複雑な作業なので子供達は戦力外)

3時間。

3時間がんばりました。

でも終わんない( ; ; )

農園のおじさんに「あとはよろしくお願いします」と言って逃げてきました。笑

だって無理でしょ!あの数!泣


帰りに道の駅「川場田園プラザ」で遊び、「ホテルSL」で日帰り入浴を楽しみました。
そのへんの詳細は長くなりそうなので、また機会があったら。