さよならアゲハ

息子が大切に育てていたアゲハチョウの幼虫。


一日に何十回も虫かごを見つめる飼い主にビクビクしながらも(笑)黒くて小さな幼虫は緑色の大きなイモムシになり、ほどなく虫かごの壁でサナギに変身しました。



それから10日ほど経った今日。



朝イチで虫かごを覗く息子の目に飛び込んできたのは、小さな虫かごいっぱいに広がる鮮やかな羽。


息子の歓声につられて覗き込んだ私も、思わず
「やったぁ!」


一緒にアゲハチョウの羽化を祝いました。



すぐに大空を羽ばたかせてあげたかったけど
ザーザー降りの雨の中、外へ放すのは…と心配になり、学校が終わってから小降りになった夕空へ放すことに。



虫かごのフタを開けてやると子供部屋の電気のヒモにとまり、綺麗な羽を拡げしばらく見せてくれました。

その後、窓から飛び立っていく姿の美しかったこと…


「さよなら〜!元気でね〜!!」
と見送った息子の心に、いつまでも残ってほしいと思います。





…なぁ〜んて、感動に浸れるのも最初の一匹だけなんだろうなぁ〜( ̄ー ̄)


まだうじゃうじゃいるんだもん、幼虫。
キモっ( ´ ▽ ` )笑

※注 見えない所にも2・3匹います(T_T)