カマキリ襲来

今朝、日課のベランダ点検を終えた息子(おもに草花の様子を見る。見るだけ。水をやったりはしない)が、寝ぼけまなこの私のところへ走ってきた。



「ママーー!!ベランダにカマキリ!
カマキリがいた━━(゚∀゚)━━っっ!!」



カマキリ片手に狂喜乱舞する息子。




…あ、うん。…よかったね。


カマキリだ。確かにカマキリだ。



でも、うち8階だよ?
カマキリってこんなに高くまで飛ぶんでしょうか?

そんなに高く飛べるようには見えないんだけど( ̄ー ̄)




手乗りカマキリをうっとり見つめる虫男に聞いてみる。



私「ねぇ、カマキリって8階まで飛べんの?」



息子「……非常階段のぼって来たんじゃない?」




来るか!!




なにはともあれ…うっかり見つかってしまったカマキリは、虫かごに入れられ囚われの身となるのでした。


可哀そうに(T_T)