庚申山総合公園

「大きいネズミにさわれて、ブタが歩いてるとこ行きたい」


という双子1号の希望により、藤岡市にある庚申山総合公園に行ってきました。



ギョッとするような希望ですが、「大きいネズミ」というのはモルモットのことでして…



園内にあるミニ動物園で、モルモットを抱っこできるんです。
(そしてその周りをミニブタが自由に歩きまわっている)



しばらく前に一度行っただけなのに、動物好きの1号はよほど嬉しかったのか、しっかり覚えていました。
(そんなに嬉しかったのなら「モルモット」という単語も覚えてほしい)



到着後、まずはミニ動物園へ。

動物園といっても、柵で囲まれた小さなスペースにウサギや鳥、ヤギやブタなどの動物がいるだけなのですが、小さな子供にとっては逆に身近で魅力的なようです。


広場のまん中に木箱があり、その中に10匹ほどモルモットが入っています。


木箱の周りのベンチに腰かけ、備え付けの抱っこ用マット(キルトでできてるハンカチ大のもの。手作りっぽい!)をヒザに乗せたら準備OK!!


1号&2号「ママ〜、ネズミとってぇ〜」
(自分で捕まえられない)


怯えるモルモットをわしづかみにし(笑)双子のヒザに乗せてやります。


1号&2号「かわいー!かわいいねー!!ママ、葉っぱとってぇ〜」
(エサの葉っぱが置いてあるところまで取りに行かされる)


葉っぱを近づけてやると、

食べてる食べてる( ´▽`)
可愛い〜♪


双子1号においては母性が目覚めたのか、赤ちゃんのように抱いてました。

そんな仰向けにしたら、嫌がるんじゃないの?と心配しましたが、

嫌がるそぶりも見せず、モグモグしてました。


よくできたモルモットだわ(ToT)



ちなみに今回はブタさんではなく、ヤギさんが歩き回っていました。

あと、カメさんも。笑


途中で飼育員のおじさんが丸い桶のようなものを運んできたので、覗き込むと…

パンダマウス!
小ちゃい!
パパの手がデカいから余計に小さくみえる。笑



小動物の可愛らしさに大満足のミニ動物園でした(^∇^)



※動物に見向きもせず、カマキリとたわむれていた息子。なぜかカマキリがあちこちにいて、カマキリバラダイス状態。
帰り際、飼育員のおじさんに「ボクは虫のほうがいいみたいだな…」とツッこまれる始末。
彼もまた別の意味で大満足だったことでしょう。



ミニ動物園の他にも、運動場・テニスコート・ミニ遊園地・アスレチック・散策路・池などがあります。


一日遊ぶつもりで行ったのですが、今回残念ながらアスレチックが工事中(改修中?)だったので、ぐるりと散歩して帰宅となりました。


また大きいネズミに会いたくなったら行ってみようと思います(^^)