榛名湖&榛名神社

行楽日和の休日、ムショーにお弁当持参でどこかへ出かけたくなりました。


玉子焼きにウインナー、鮭とタラコのおにぎりなど、これぞ!というような王道弁当を作って(笑)目的地も決まらないまま車に乗り込み出発!!


さて、どこに行こうか?


パパから「久しぶりに榛名湖はどうでしょう?」という案が出ました。
子供達と評議の結果、可決。
「では湖畔でお弁当を食べましょう。」



久々の榛名湖は、なんとも風情のある景色!
まだ紅葉は拝めないだろうという予想を裏切り、うっすらと色づき始めた木々が迎えてくれました。


真っ赤に燃え上がるような紅葉はもちろん綺麗ですが、緑の中に赤や黄色の混ざり合うグラデーションもまた美しいものです。


冷たい風にハラハラと舞う木の葉が頬を撫で、落ち葉の絨毯を踏みしめながら進む足音もまた耳に心地よく…

身体の全てで秋を吸収したような気分でした(^^)



ふかふか落ち葉の上にレジャーシートを敷いて、湖を見ながらお弁当を食べます。

やっぱり外で食べると私の手抜き弁当でも美味しい。笑

お弁当を食べ終わると肌寒くなってきたので、運動がてら榛名神社へ行くことにしました。
考えてみれば…榛名湖には何回も来てるのに、すぐ近くのはずの榛名神社には行ったことがない( ̄ー ̄)
これは群馬県民として行っとかなければ。



榛名湖から車で少し下ったところにある榛名神社
今話題のパワースポットだけあって、思ったよりも賑わっていました。


随神門をくぐり、参道に入ります。

ほぅ…なんとも神聖な雰囲気。
自然が豊かです。
木々に覆われ参道の先が見えません。

清流沿いの参道を登っていきます。
途中あちこちに七福神の像が建っていました。
緑に同化しながらひっそりと立ってる神様もいらっしゃるので、よく捜して下さい。
(私は2人見逃し、五福神でした。悔)

滝もあったりしてとにかく景色がいいので、長い参道ですが飽きません。

いや、しかし…ホント長い。
(後で調べたら参道は700mあるそうです)

説明看板に夢中のパパを横目に最後の階段を上がります。

ヤッター!!
本殿だーっ(T ^ T)!!

本殿の後ろにそびえ立つのは大きな御姿岩。

神秘的な形をしてます。
下から見上げるとなかなかの迫力。
確かになんらかのバワーがありそう。笑



最近ツイてないパパのために、お賽銭を奮発し、『交通安全 開運 厄除け』という一石三鳥な御守りを購入。



長い参道にちょっと疲れたけど、心身ともに浄化されたような気がしました。



はたしてパパにご利益はあるのか!?

楽しみですね(^^)笑