四万温泉

そうそう、じぃじの家から帰る時に子供の日のケーキ代をいただいたので、買わせていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m



GWの終わりに四万温泉へ行きました。



道中は新緑が美しく、空気も美味しい(^ ^)
ドライブにはちょうどいい距離でした♪


道の駅おのこで、群馬名物の焼きまんじゅうを食します。

なんでこんな美味しいのに全国に広まらないかな〜( ̄^ ̄)
あの味噌だれと素朴な蒸パンみたいなまんじゅうのコラボがたまらんのに(・x・)
あ、他県の皆さん、アンは入ってないですよ。
入ってるバージョンもありますが、私は認めない派です。笑




それから途中のメロディラインで、千と千尋の神隠しのテーマソング「いつも何度でも」が流れるんですよ♪



なんで千と千尋?と疑問に思っていましたが、後々この謎は解けることになります(。-_-。)



着いてまずびっくりしたのは、川がすんごい綺麗!
温泉街に沿って流れているこの四万川は、透明度がハンパない!!

水が青いんです。
青というかコバルトブルーというか。
写真で表現できないのが悔しい!


とにかく吸い込まれそうな澄んだ水で、深くなるにつれ青くグラデーションになっていきます。


しばらく川べりに立って青色を堪能しました。



その後温泉街をひと歩き。
そんなに賑やかではないけど、落ち着いていて心温まる雰囲気です。


こちらは飲泉場。

無色透明で匂いも少なく、飲みやすいお湯でした。
でもほんのり塩味?



プラプラ歩いていると、先ほどの疑問の答えを発見。

この赤い橋とか、建物の感じとか…見覚えありません?


そう!
この積善館は千と千尋のモデルになった場所のひとつなのですo(≧▽≦)o


橋の上に立ったら、あぁ〜感無量。
だって宮崎アニメ大好きなんだもん(T_T)



感動冷めやらぬまま、車ですこし登って四万川ダムへ。


こちらのダム湖「奥四万湖」を見て、またまた感動!


川と同じく、湖の色がスゴイ!


絵の具を混ぜたような色!
どうしてこんな鮮やかな色になるんでしょう?
自然って不思議です。



それからもちろん温泉にも入ってきました(#^.^#)

時間がなかったので早く上がったけど、とっても優しいお湯で、ついつい長湯になってしまいそう♪( ´θ`)ノ



タダ湯もいくつかあるし、湯めぐりもいいかもしれません。


子供たちは川遊びしたがってたので、いつか避暑がてら一泊でのんびり楽しみたいですね〜(^_^)