お祝い&上田城

なんと!


なんとなんと!


この日記で、祝☆100日!!



3日坊主の私が、よくこんなに続けられたもんです。
たかが100日と思うかもしれませんが、この私が100日続けられたということは、ギネスに匹敵するくらいの記録なんですよ( ´ ▽ ` )ノ


これも皆様とiPhoneアプリのおかげ。
気が向いたらときにササっと書いて投稿できるので便利。
PC開くのめんどいから、いつもiPhoneからの投稿です。
Appleさん、はてなさん、読んで下さっている皆様、ありがとうm(_ _)m笑




では、本題に入ります。
(祝100日のほうが本題にふさわしい気もするが…)



日曜日、いつもの“当日の朝「どこ行く?」と決めるドライブ”で、県境越えを果たしました。




上田城に行きたい」


一家でワンピースを観終わったAM10:00。
そんなことを突然言い出した夫に対し、私は
「は?行かないし」
と答えました。



しかし彼はあきらめず、プレゼンテーションを続けます。
「アツ(息子)の歴史の勉強になるぞ。真田幸村の城見たいよな〜、アツ?戦国BASARAに出てくるもんな〜?」



息子「見たい」(単純)



おっと、息子を味方につけやがった(´Д` )
この歴ヲタめっ。



くっ…しかし知識が増えるのはいいことです。
これから習う歴史の勉強の興味付けにもなりましょう。
しかたなくOKし、長野へ向かいました。



上田市に入るとあちこちに六文銭マークが。


おお〜、さすが真田の地という感じです(>_<)

駐車場にはのぼり旗。
合戦場のようだわ( ;´Д`)笑


そびえ立つ立派な石垣によじ登る息子。
お前は忍者か。


そんな息子を見てパパがひと言。



「あ〜やって登ってくる敵を、城壁の上からヤリで突くんだよ。」



モデルを使うとわかりやすい!(◎_◎;)
確かにあんな奴いたら上からつっつきたくなります。笑


でかい赤カブトが飾ってありました。
なんか真田さんは武具を赤で揃えたとか。
おしゃれですね。



私は歴史に興味皆無なので、展示物とかチラ見でしたが、広い公園のようになっていて散策するだけでも楽しかったです(^ ^)



でも城跡より城が見たいから、次は松本城に行きたいな♪(´ε` )