高崎市染料植物園

高崎の観音山にある、染料植物園に行ってきました。



前に息子がここで行われた「観音山の生き物を探そう!」的なツアーに参加したんです。
そのとき一緒に参加した私の母が「とっても景色がよくて気持ちいいところよ〜」と言っていたので、足を運んでみました(^ ^)



駐車場から整備された散策路を歩きます。
たくさんの植物が植えられていたり、自生していたり、緑がいっぱいで確かに気持ちいい(。-_-。)

木漏れ日のなかのお散歩は癒し効果バツグン!


木には染料としての説明書きがついていて、お勉強になります。


きれいなお花もあちこちに咲いていました。


ツツジがちょうど見頃でしたね〜。



ま、いつも通り花なんか目もくれず虫さがしてる奴もいますが。
ほっといて先に進みましょう。


お!?
あれは?



大きな吊り橋!!


ちょっとユラユラするので、怖い人もいるかも( ;´Д`)



でも眺めはいいですよ!

何がいいって…ほら!



ね?
緑しか見えません。笑



もう緑しか見たくない!!って気分のときには、ぜひこちらの吊り橋へm(._.)m




景色や草花を見ながらだと、けっこう歩けちゃうので、かなりいい運動になります。



少し疲れたら休憩所へどうぞ。

飲み物や軽食でひと休み( ̄ー ̄)


カレーをいただいたんですが、給食のような…誰かの家でご馳走になってるような…家庭的な味で美味しかったです(^_^)



休憩所に併設して温室があるので、そちらも見学してきました。



他に、染め物教室やクラフト教室なんかも開催しているようです。
ちょっと染め物やってみたいかも♪(´ε` )



散策路から白衣観音や洞窟観音にもいけるので、観音様好きにもオススメですよ。笑