みなかみ湯檜曽

日曜日、みなかみ町湯檜曽へ川遊びに行ってきました(^ ^)



ここは川辺に大きな駐車場があり、草木も自然を壊さない程度に手入れされていて、とても遊びやすい環境になっています。
(この日もおじさんが伸びすぎた雑草を刈っていました)

夏場はバーベキューをする人達で賑やかです。
テニスコートもあるんですよ♪



緑いっぱい、水も綺麗で気持ちいいけど、まだまだ冷たい(>_<)

ずっと川の中に入っていると足がジンジンしてきます。



それでも子供達は全然平気。


バケツで水をすくったり、石をどかして生き物を探したり…各自楽しんでいました(^ ^)


遊んでいるうちに見たことない蛙と、その卵らしきものを発見。
茶色くて平べったい5cmくらいのカエルでした。
なんていうカエルなんだろう?
こういう新発見も川遊びの醍醐味ですよね(^ ^)




びっちょり濡れて冷えた身体は、温泉で温めるのが一番♪


湯テルメ・谷川さんにおじゃましました。


こちらは泉質のちがうお風呂が一度に楽しめる日帰り施設です。
内湯は広くありませんが、湯船が3つあり、それぞれ泉質が違います。温度も違っていて、2つはぬるめだったので子供達は大喜び。



露天風呂は広々していて、近くを流れる川のせせらぎが聞こえます。
木々に囲まれているので自然も満喫。

ただ残念だったのは、節電のため露天風呂の加温を中止していたこと。
かなりのぬるま湯です。笑
でも、ぬるいからこそ!の長湯が楽しめます。
ずっと入っていてものぼせないので、お時間のある方はゆっくり浸かってみて下さい。




帰りに水上IC近くで、飲むスイーツ「大とろ牛乳」をいただきました。


コラーゲン入りのトロッとした牛乳シャーベット。
あまり甘くなくサッパリ味なので、これから暑い季節にはいいですね。


お好みで味付けもできます。
黒ごま・きなこ・ココアなどはセルフで無料。
有料ですが氷コーヒーのトッピングもあり。
お店の方もニコニコしていて好印象でした(。-_-。)きゅん


↓左はココア投入。右はプレーン。
飲みかけでゴメンなさいm(._.)m