「お疲れさま」

普段こんなにマメに更新しないのですが、昨日ちょっと感動したので…書き留めておこうと思います。



夕方、仕事が終わってから家の近くを一人で歩いていた時のこと。



前方からおばあさんが歩いてきました。
軽装かつ手ぶらだったので、おそらくご近所の方でしょう。
しかし面識はなく初対面でした。
(私の住んでいる地域は会社や店舗が多く、あまり近所付き合いが盛んではありません)



私と目が合うとおばあさんはニッコリ笑って言いました。


「こんにちは。お帰りですか?お仕事お疲れさま( ´▽`)」




…きゅうぅぅぅんっっ(●´Д`●)




今どき見ず知らずの人に挨拶してくれるだけでも素晴らしいのに、「お疲れさま」と労いの言葉までかけてくれるなんて!


しかもその笑顔の優しかったこと!


もう神様かと思ったねヽ(;▽;)ノ



最近悩み事を抱えていて、一人になると落ち込んじゃう私。
ちょうどそんな状態で凹みながら歩いていたので、なんて言うか…
おばあさんの笑顔と言葉に温かい気持ちになり…涙が出そうでした。



とっさのことで、
「こんにちは。はい、これから帰ります(^O^)」
としか返せなかったけど、こんな温かい気持ちにしてくれたおばあさんに感謝してます。


何げない一言でもこんなに嬉しい。
そう思い知らされました。



これから無駄に歳を重ねるだけではなく、あんな心遣いのできる人になれたら…
あのおばあさんは私の理想の人です(^_^)