ブルーベリー狩り

どうも。
川場村からこんにちは」のお時間です。笑



行ってきました。今年3度目の川場村


りんごの花摘み、釣り堀、と続きまして今回の目的は…

ブルーベリー!!



3年ほど前から我が家の恒例行事となったブルーベリー狩り。


趣味でやっているという小さな農園さんに毎年お世話になってます。
普段は無人の、気を抜くと見逃してしまいそうな農園です。



現地に着いて農園のおじさんに電話。
すると10〜15分後、軽トラに乗っておじさん登場。
気さくで気前のいいステキなおじさま♪



手入れの行き届いているとは言えない農園ですが、入園料は無料で食べ放題。
持ち帰りはグラムあたりの計り売り。おそらく周りの相場より安いと思います。



偶然見つけた農園だけど、一生お世話になりたい!!


今年も美味しいブルーベリーがたくさん実ってました。

照りつける太陽の下、パパと2人無言で摘み取ること1時間半。
(息子はいつも通りカエルやバッタ捕りにいそしんで戦力外。双子は日陰で麦茶を飲みながら、おじさんと談笑中)



約4kgのブルーベリーをゲット!!

がんばった〜(/ _ ; )



帰宅後、新鮮なうちに1kg分だけジャムにしました。
思ったよりかさも減らず、たくさん出来たのでしばらく楽しめそうです(^^)