虹の郷で忍者修行!

お盆ですね〜( ´ ▽ ` )


帰省シーズンまっ盛りです。


我が家もただ今パパの実家に帰省中。


パパの実家には年に2〜3回帰省しますが、その度にアクティブなじぃじがプランを立てて
子供達の喜びそうなところに連れていってくれます。


で、昨日連れていってくれたのが伊豆修善寺にある『虹の郷』。


虹の郷?
さてさてどんなところか?楽しみです。



二日酔い&寝不足パパにかわって高速道路をぶっ飛ばし、やってきました虹の郷!


園内に入るとまず、イギリス風の街並みが現れます。

いやん、カワイイ♪住みたい!


このイギリス村からミニSLが走っていて、隣のカナダ村まで乗せてくれる…とのことなので、さっそく搭乗。
楽チン♪楽チン♪


SLの車窓からは、園内の至るところに植えられた四季折々の花を眺めることができます。
今の時期はヒマワリが綺麗でしたよ〜!


カナダ村では万華鏡ミュージアムを見学。
たくさんの万華鏡に子供達も興味シンシン。
小さな筒の中にひろがる美しい世界に夢見心地でした(*^.^*)


お土産店には色々なメープルシロップが売っています。
メープル好きにはたまりません!
試食もできるので、お気に入りのシロップが見つかるかも〜(^^)



さあ!そして本日のメインイベント!!

日本ゾーン「匠の村」で開催している『忍者学校』!


これは入場口のポスターを目にした時から息子が惚れ込んでしまったイベントで、様々な試練をクリアしながらスタンプを全て集めれば、今日から君も忍者だ!的なもの。笑


息子はサッサと受付でスタンプを押す用紙をもらい、鼻息も荒く修行開始!



ん〜…実はちょっとバカにしていましたが、かなり本格的でした。

必死だな、息子よ。



他にも手裏剣(ちゃんと金属の!)投げや弓矢(吸盤じゃないよ!)の的あて、暗号解読(大人も苦戦)なんかもあって高学年の子供達も楽しそうに挑戦している様子。



暗号解読以外は自分の力でやり遂げた息子。
満足げに受付へ用紙を提出します。
すると、忍者ピンバッヂと一枚の紙がもらえました。

おお!免許皆伝!
しかも上忍とは!
うむ。でかした、息子よ。


忍者バッヂを胸に光らせ、彼はニヤニヤしていました。
可愛いヤツめ。笑



その後は立派な日本庭園を見学。


ん〜、雅!
日本人でよかった! (?)



この池には鯉がたくさんいて、エサをあげられるんですよ〜。


専用自販機でエサを買って、水際まで行くと…



うわっ、怖っ!!


陸に上がってきそうな勢いでエサをねだります(◎_◎;)
みんな石段に頭乗り上げてるよ〜!泣
え?エラ呼吸だよね!?エラ呼吸だよねぇっ!!?



こんなシーン、崖の上のポニョで観たな…とか思っていると



なんとジャンプして体ごと石段に乗り上げる個体が!



石段の上には子供が投入ミスしたエサが落ちています。
それをひと通り食べるとヤツは上手いこと体をくねらせ、水の中へと帰っていきました。



ああ、こうやって魚類は両生類へと進化を遂げたのだな…



思わぬ場所で進化の過程を目の当たりに。

虹の郷で一番印象的な出来事でした。笑



と、まぁこんな感じでたくさんの施設や体験イベントがあり、一日中楽しめます。


が、


とにかく園内が広い!!



ミニSLや園内バスが走っているので問題ないけど、徒歩だと移動にかなり時間がかかります。
坂道や舗装されていない道もあるので、小さなお子様は歩くの大変かも(・・;)
(あちこちに休憩所があるけどね)



大人にはかなりイイ運動になりますよ〜。
自然が豊かなので、体力に自信のある方はぜひ徒歩で散策を!


…ちなみに私はバテました。笑