暗雲晴れる

先日、ここ最近の悩み?というか不安?というか
とにかく凹んでいた原因がなくなりました。



あまりブログに暗い内容を書きたくなかったので伏せていたのですが…




実は、


ここ3ヶ月ほど旦那サマが無職でした。笑




ま、晴れて内定をもらったので笑って話せるわけですが(^_^;)



勤めていた会社をずっと辞めたいと思っていた主人。
主人の話を聞いている限りでは、
「そんな会社辞めちまえーーーっっ(`□´)/」
と、ちゃぶ台をひっくり返したくなるような会社だったので
私も転職には賛成していました。



出世するほど待遇が悪くなり、社員がみんな
「昇進したくない」と思っている会社らしいので、
一生を捧げるつもりはない、という主人の気持ちもよくわかります。
(ストレス性の蕁麻疹や血尿も出してたしね。汗)



とにかく頑張り屋さんの主人がきちんと評価される会社で働いてほしい。
それが私のなによりの願いでした。



そして辞職に踏み切った旦那サマ。
会社側からの引きとめ工作もありましたが(笑)
なんとか穏便に辞めることができました。




しかしこのご時世……
本人も私もナメてましたね(T_T)
いや〜、まさに就職難。



条件の良いものなら、募集人員1人の求人に何十人もが群がります。
主人も「もう失敗はしたくない」「これで最後の転職にしたい」
と妥協しないので、就職先はなかなか決まりません。
理想の会社が見つかっても、面接が3次まであったりするので
1ヶ月、2ヶ月と時間ばかり過ぎていきました…




貯金を切り崩しながら、先の見えない生活を送っていると
たまらない不安感や絶望感に襲われます。

子供3人も抱えて今後どーするんだ!?
何でもいいから早く就職しろー!!

と、転職に賛成したくせに旦那サマにあたってみたり。笑

世の中の人がみんな幸せそうに見え、妬ましく思ってみたり。笑

夜中にこっそり泣いてみたり。笑


ため息ばかりの毎日。
何をしても楽しくない。

それはもうベッコリ凹んでました(×_×)






でもある日子供達の顔を見ていたら

このままではいけない、と思い直したんです。
母として子供の前では笑顔でいなきゃ!とか
らしくない使命感に燃えちゃったりして(^^;)

得意のポジティブ思考「どーにかなるさ!」で乗り切ろうと立ち直ってから…


積極的に旦那サマと求職状況を話し合ってみたり、

神社で就職祈願してみたり(最後の手段、必殺神頼み!)、

お金のかからない休日プランを練ってみたり、


最悪な状況下でも、考え方次第で心折れることなく前向きに過ごすことが出来ました。
母として妻として、ひとつ成長できた気がします。






で、今週の月曜日。


笑う門にはなんとやら。

信号待ちで偶然隣に並んだのは、主人が採否結果待ちの会社の営業車。



助手席に乗っていた妹と信号待ちの間ずっと念を送り続け
(乗っていた営業マンは、まさか隣の車からガッツリ念を送られてるとは思わなかっただろうな。笑)
帰宅後に「今日ね、信号でね〜」と主人に話したら……



数時間後、電話がかかってきたんです。その会社から!


電話を終えた旦那サマがニンマリ(^^)
「内定もらったよ(^∀^)」



やったーーーー!!!!


神様ありがとーーーー(T^T)
(主人は俺の努力の結果だ、と言っている。私は神様と私が放った念のおかげだと思っている。笑)



まだ内定だから、安心はできないけど
本当に谷底から救い出されたような気持ちです。


絶望感は一気に期待へと変わり、希望の光が見え始めました。


無事に勤務できることを祈り、またこれが最後の転職であることを願います。
旦那サマが頑張りたい!と思えるような会社だといいな(^_^)


あ、落ち着いたら榛名神社妙義神社にお礼しに行かなくちゃ!笑



そんな感じで…私復活!の巻でした(*^_^*)