てきと〜ピクルス

青トマトから火がついて、最近ピクルス作りにハマってます。


本当はワインビネガーとか使うんだろうけど、わが家はただの酢です。



つまり、ピクルスというより酢漬けです。笑



ピクルス液は毎回適当なので、同じものは二度とつくれません(−_−;)



醤油を加えてみたり、スパイスを入れてみたり…アレンジもその時の思いつきなので、まさに一期一会。



後腐れない、その時限りの関係を楽しみましょう。
そうです。大人の関係です。



で、今回は大根と人参とセロリのピクルス↓
思いつきで冷蔵庫に残っていたレモンを絞り、果汁を入れました。


↓こちらは赤パプリカと黄パプリカときゅうりのピクルス。


ピクルス液は上の残り。


大根やパプリカは漬かりやすいので、3〜4時間後にはしっかり味がついてましたね。



甘めにしたので、子供達も好んで食べてました。



お酢は身体にいいので、どんどん食卓に取り入れていきたいです(^_^)