地震の影響

地震の影響…大きいですね。


早めに情報を仕入れ行動したため、ガソリンと灯油は確保することができました。
しかし現在閉まっているスタンドも多く、今後の調達に苦労しそうです。
自動車大国群馬県民にはかなり深刻な問題(T_T)



それから食料の問題。
足りていないわけではありませんが、スーパーに行っても空の棚が目立ちます。
米・パン・水・牛乳・カップラーメン…3〜4件まわってやっと買える状態です。



でも被災地の方々に比べれば、こんなの苦労でも何でもありません。
今も寒さのなか空腹に耐え、家族の安否を気にしている方が大勢いらっしゃると思うと…なんとも言えない気持ちになります。





今回の地震、被害の規模にも驚かされましたが、もう一つ驚いたことが。
それは日本人の素晴らしさ。



阪神淡路・中越の時もそうでした…


避難時には若者が高齢者を助け、災害時の略奪や強盗もなく、避難所は整然としている。
電車やバスが乱れていたって、我先にと人を押しのけずきちんと並んで順番を待ち、店舗は照明を消して節電に協力。
企業や個人からのたくさんの寄付、ボランティア活動。



計画停電についての街頭インタビューでも、
「こんな時だから協力したい」
「被災者のことを思えば我慢できる」
という言葉が多く聞かれました。



海外でも高く評価され、いろいろな国からお褒めの言葉をいただいたそうですね。



これほど日本人であることを誇りに思ったことはありません!



次々とテレビ画面に流れる温かい情報に、思わず涙がこぼれました。



わが家も決して余裕のある生活ではありませんが、少額ながら寄付を送りたいと考えています。

少しでも被災者の助けになれば嬉しいです。



どうか1人でも多くの方が無事でありますように。