アクアワールド大洗

少し前の話ですが…



「そういえば大洗の水族館がタダらしいよ」


というパパのひと言から、急きょ行ってきました。
アクアワールド大洗!



今回、災害復興支援ということで4/10まで入館料が無料だったんです。
北関東道も開通してアクセスも良くなったし♪お金かからないし♪

昨年か一昨年あたり一度行ったんですが、水族館は大好きなので何回でも大歓迎(^^)/

さぁ、出発ー!




高速道路から見える景色は、目的地に近づくほど地震の爪あとが色濃く残っていました(´_`;

瓦が落ちて屋根にビニールシートのかかっている家屋が目立ち、災害支援にむかう自衛隊のトラックが走っていきます。
海の近くの河川では、ボートが不自然な形で岸に乗り上げていました。

被害の少なかった群馬は、ほとんど日常を取り戻しています。
地震から一ヶ月、少し薄れてしまった災害の恐ろしさを明瞭に思い出させてくれました。




到着した水族館の駐車場は満車!
車と人があふれかえってる〜。
さすが無料開放…かなり混雑してます(^^;)



入り口で義援金を募っていたので、入館料がわりに気持ちばかりの寄付を。
被災地の皆様のお役に立ちますように(>_<)



この水族館には60の水槽があり、約580種の生物が展示されています。
なかでもサメの展示に力を入れているようで、種類が豊富!


なにげにサメ好きの私。
嬉しいかぎりです。笑



そして、前回見逃してしまったマンボウ君とご対面。
なぜ見逃したのかわからないほどインパクト大でした。

こういう何考えてんだかわかんない生き物って、惹かれるんですよね〜(^^;)



企画展示のコーナーは、「磯遊び」がテーマでした。

わが家のミスター磯遊び、息子くんはタッチングプールに張り付き、磯の生き物たちをモミモミ。
ヒトデ→なまこ→アメフラシ→ヒトデ→なまこ→アメフラシ…の無限ループですがな(T_T)
彼の趣味はよくわかりません。泣
妹達も負けずにモミモミしております。



双子が楽しみにしていたイルカショーは、開演待ちの列の後ろに並んでみたものの、混雑のため入場制限(T□T)
先頭のほうのみなさんは1時間以上前から並んでいらっしゃったそうです。


気の短い私はそんなに待ってられん。


涙ぐむ娘達を説得し、今回はイルカショーをあきらめてもらいました。
ゴメンよ、また連れてきてあげるからね。


なんてったって北関東道開通で、片道2時間ですもの。近くなったもんだ(T_T)

今後、利用頻度が多くなりそうな予感。