ハムさん仲間入り

生き物好きの子供たちのおかげで、
わが家には絶えず人間以外の何かが暮らしています。



それは昆虫だったり、魚類だったり、両生類だったりするわけですが…この度とうとう哺乳類がやってきました(´Д` )



それはこちらの二匹。

ダンゴじゃありません。
ゴールデンハムスターの♂×2です。



さて、このハムさん達はどうしてウチにやってきたのでしょうか?



私の気まぐれで始めた「お手伝いシール集めると好きなもの(1000円程度に限る)買ってもらえちゃう」制度。



途中で権利を放棄した怠けもの長男に比べ、双子の娘たちはせっせとお手伝いをし、見事シールを30枚集めました(^_^)



じゃ、よく頑張ったから今度のお休みに好きなもの(1000円程度だからねっ!)買ってあげよう♪ということに。



そしてたまたま立ち寄ったホームセンターのペットコーナーで、ハムを目にした娘たち。
愛らしい仕草にもうメロメロ☆

「この子にする!!」
ご褒美の品、即決です(・・;)



とは言っても生き物ですから、「はいそうですか」とホイホイ買ってやるわけにはいきません。
パパとも相談し、



毎日世話をすること。
嫌がることはしないこと。
最期まで必ず面倒をみること。


これらを約束させて、ハム達をお迎えすることになりました。
(ちなみに長男は今までいろんな生き物の世話を怠ってきたので、すでに生き物飼育の権利を剥奪されています。笑)



まだ生後1ヶ月半なので、仲良く一緒に丸まってますが…

ゴールデンハムスターは縄張り意識の強い動物です。
ましてや♂同士なので血をみるようなケンカをする確率大。
可愛い顔して共食いまでするんです。

そろそろ縄張り意識が目覚める頃。
ケージに仕切りを立て、一匹ずつ飼う必要があります。



ってことは…ケージは中古で安かったからいいけど、給水器も回し車も全部2つずつ用意しなきゃじゃないか〜( ;´Д`)



結局1000円程度じゃおさまらず…
今後のエサ代なんかも考えると…



はぁ〜…しまった…(◎_◎;)



でもまぁ、生き物の世話を通して責任感を養ってもらえれば(>_<)



本人達はすっかり可愛がっちゃって、もう名前も決めたそうです。


上がショートくん(由来:飼い主である双子1号の大好物である“ショート”ケーキから)

下がシードくん(由来:ミックスフードの中のヒマワリの“種”ばっかり食べるから)


だ、そうで。



なにはともあれ、せっかく家族の一員になったので長生きしてもらいたいですね(^_^)